

世の中はノウハウが全てです!

太田一人



今日は世の中はノウハウが全てという話を書きます。

ノウハウコレクターの僕だから言っているのではないです。


ノウハウという言葉の意味を知らない人の為に軽く説明します。


ノウハウは、know-howと書くのですが、

ノウハウとは手法のことを言います。


もっと細かく言いますと、

情報、経験、技術

このような事をノウハウと言います。


飲食店を始めようとしても

ノウハウがなければ何から始めればいいかわからないと思います。

不動産関係のノウハウがあったとしたら

店をオープンするまでは可能だと思いますが、

経営していく上でのノウハウを知っていないと

失敗する可能があります。


自分でノウハウを作ることも可能ですが

その為には失敗をしないと駄目です。


こうしてはダメ!

こうすれば良い!


これを経験を通して体で覚えるしかないです。



知り合いに飲食店で成功してる人がいれば

その人に失敗談を聞いたり、成功談を聞いたりして

ノウハウを知れば無駄な失敗はしなくてすみますし

自分が体で覚えなくても先に答えを聞けるので

時間の短縮にもなります。


経営する上では、この時間短縮が命です。


資金に余裕があって

店を初めてから2年間赤字でも平気なら

自らが、失敗と成功を繰り返して

自分なりのノウハウを作ることができます。


でもそんな人は稀で、

大半の人は、1日でも早く利益を出して

経営の軌道に乗せたいと思うはずです。



ビジネスだけじゃなくても生活面でもそうです。


生活の知恵みたいな情報を知っている数で

知らない人よりかなり得をした人生になります。


モテるためのノウハウも大事です。

モテるとは、異性にモテモテという話ではなく

異性同性は関係なく人にモテることができるという話です。


その場合だとやっぱり身だしなみは大事になってきます。

ファッションセンスがないと言う言葉がありますが、

流行りの情報を知らずに自分なりの個性を出しすぎだからです。


その個性が万人に共感される新しいものなら

ファッションモデルになれると思います。


しかし、そんな人は稀で

服装や髪形も最低限の情報は収集した方が

身なりも良くなりますし人に好かれやすくなりますのでオススメです。


顔がイケメンじゃなくても、

髪形や服装がオシャレなだけでキッカケは

かなり増えます!


ノウハウ収集はコンビニに売っている雑誌で十分できます。


身だしなみのノウハウを知れば

キッカケを増やすことはできますが

知り合ってからはトーク力も大事になります。


今までトーク力で失敗をあまりせずに

避けてきたという場合は少し努力が必要です



キツイ言い方になりますが無知は損をします。



テレビや新聞をまったく見ない田舎に住むお年寄りは

今でも、オレオレ詐欺に騙されたりするみたいです。


テレビや新聞やネットをよく見る人なら

オレオレ詐欺のことは知っていると思います。


情報を知っていれば気を付けることが出来ます。


先ほど、人にモテるという話で

トーク力が必要と言いましたが

会話でもノウハウはあります。


会話のノウハウは人から教えられるというより

これは自分で作る場合が多いです。


子供ころから会話をしてきて

相手を怒らせて失敗したり

相手を喜ばせて成功したり

こういう失敗と成功を繰り返して

自分なりのトークノウハウを作って成長するのが人間です。


大人になると凄くトーク力のある人に出会うようになります。

トーク力に意識して育った人は

自分よりトーク力がある人に出会うと影響されます。

影響をされて吸収して自分の物にしたりします。


トークの返しが上手な人は

人生の中で意識をしながらトークをして来た人です。



生活に必要なノウハウは嫌でも経験して

大人になるので大半の人はある程度の人生ノウハウは知ることになります。


年上にため口で話すと悪い雰囲気になるよ。

なんてことは言われなくても知っている

日本での人付き合いのノウハウだと思います。



生きて行く上で必要なノウハウは、

嫌でも失敗と経験を繰り返してスキルアップします。



でも、

生きて行く上で絶対に必要じゃないノウハウは

見向きをしない人も多いです。



ビジネスで稼ぐことも

営業で成績を上げることも

人にモテることも

生活で得をすることも

何もかもがノウハウを知っているかで差がでます。



ノウハウはどこで知れば良いか?


それは本屋に行けば色々な

失敗談や成功談を知ることが出来ます。


色々なノウハウを知れば確実に

今よりも生活を豊かにすることができます。


世の中には便利なノウハウはたくさんあります。


車を安く買えたり、家電製品を安く買えたり

細かいことを言い出せばきりがないですが、

世の中にある色んなノウハウを知った方がいいです。



本屋は、紀伊国屋書店などのような

できるだけ大きな書店へ行く方が

ノウハウ本の種類も豊富です。



ノウハウを持っている人に話を聞けるなら良いけど

本はお金かかるし嫌だな~と思う人は

ちょっと勘違いをしているので説明します。


本は文字ですけど、あれは人の話と同じです。


本は、自信のある人が、自信のある情報を

多数の人に伝えるために全員に会って伝えるのは無理なので

文字にして本として出して伝えています。



知り合いに自分が知りたいノウハウを

持っている人がいるなら無料で聞けるかもしれませんが

そういう環境にいないならお金を払って

セミナーなどに行く方法が大半です。


孫正義社長のように、藤田田社長に会いに行って

無料で情報収集する人もいますがw


こんな人は稀です!


セミナーとなると本より値段は高くなります。


なので、格安でノウハウを知るためには

本をたくさん読むことをおすすめします。


ノウハウを知ることを趣味可した僕は

人生をかなり得をして生きていけています♪




太田一人 LINE
⇒ 太田一人 公式LINE@
(2クリックで登録できます)

今、パソコンで見ている場合はスマホでLINEを開いて
 「 @rzi9605u 」をID検索!(@をお忘れなく!)

※LINEに頂いたメッセージには全て手動で返信しています。
※太田一人と直接連絡を取る事が可能
※ネットビジネスLINE@通信 無料配信中
※ノウハウ無料プレゼント中



⇒ ネット錬金術とは何か?

⇒ 太田一人ってどんな人?
関連記事

コメント

No title

こんにちは

ノウハウっていろいろな場面で
大活躍しそうですね~
ありがとうございました。
応援ポチしました♪
また来ますね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 

Author: 

ネット錬金術とは?

社長ブログランキング

人気記事

Twitter

