スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【続編】疑似科学を使ったキャッチコピーについて

疑似科学を使ったキャッチコピーについて


疑似科学を使ったキャッチコピーについて話をした続きになります。


いろんな疑似科学を使ったキャッチコピーを紹介しようと思います。


どんなものが世の中に広がっているのかを知ることで知識アップに繋がりますから読んでください。


疑似科学を使ったキャッチコピーですが、他にも色々とあります。


水素水もそうです!

水素水は飲んでいますか?


凄いブームと同時にセレブの中でも流行っていますね。


水素水を飲むと体が綺麗になると皆さん思っていますね。


何万円も出して高い水を定期購入している人も多いです。


しかし!

これも落とし穴があります!


そもそも水素水を飲むとどうなるかですが、水素が体の活性酸素を排出してサビにくい体にしてくれるというモノです。


え?体ってサビるの?

と思いながらも特に疑問を解決せずに愛用している日本人は多いです。


これも疑似科学なんです。


水素には活性酸素を排出するというのは科学でも証明されているのですが、それはある特定の病気の人には効果はあるけど、一般の健康体の人にも効果があるかはまだ立証されていないというのが現実です。


人間は少しの情報から法則化をして自分の都合の良いように解釈してしまいます。


論理の飛躍に注意しましょう!


例えばですが、通販などでよく聞くフレーズ『切れ味が変わらない』ってよく聞きませんか?


切れ味が変わらないと言われると、こんな想像をしませんか?

『切れ味が変わらないということはずっと切れ味が良いんだ!』

多くの人はこう解釈すると思います。


しかし、よく切れるとは一言も言っていないのです。


もともと切れ味が凄く悪いからこれ以上の切れ味が変わらないという意味でも解釈はできます。


少しの情報で都合よく自分にプラスがあるように解釈してしまうのが疑似科学の落とし穴です。


サプリメントは疑似科学がハンパないです!


成分ひと粒20種類に大増量!!とかあるじゃないですか、あれって凄く体に良さそうですけどひと粒に多く成分を入れたら粒サイズは小さく変わらないので粒に入っている一つ一つの成分量もかなり少なくなります。

なので本当の話をすると一粒に何十種類も成分を入れると飲む量も増えないとおかしな話になります。


1日の飲む量目安がおりますけどあれは適当です。

薬品ならどのくらいの効果があるか、1日の摂取量はどのくらいかなど検証が必ず必要ですが健康食品やサプリメントは検証が必要なく自由なのです。

なので、ほとんどのサプリメントは安全面を考え1日の摂取量は少なめに設定されているみたいです。


にんに●卵黄というサプリメントのCMを見たことありますか?

CM上では体にどう効くかは言いません。

使用者にインタビューして感想を言ってもらっています。

そして、その感想を言ってあるVTRの時には端にこう書いてあります。

【これは個人の体験、感想なので商品の効果などとは一切関係がありません】

関係のないのかよ!(笑)と、ツッコミを入れたくなりますよね!


にんにく、卵、使用者の言葉

この3つの情報から法則化してプラスの解釈になります。


なぜ人は法則化するのか?


占いやジンクスは疑似科学です。

疑似科学だと知りながらなぜ興味を惹かれるのか?

科学的根拠がないのになぜ人は法則化するかというと諸説ありますが、それは狩猟時代にあると言われています。

我々の祖先は食べ物をいきあたりばったりで探していました、しかしそれでは手に入る食べ物はほんのわずか、もし食べ物を見つけられなかったら餓死するしかない時代です。


そんな時、ある人は気づきました!


白い花が咲いてから
10回太陽が登ったのを見て
木のそばを掘ったら
イモがある!!!



これぞイモを見つける法則(ノウハウ)です!


この法則を食べ物を探すときのノウハウにしました。


いろんな法則をたくさん考えてその法則が正しければ他人より多く食料を集めることができます。

法則が間違っていても今までのようにいきあたりばったりで食料を探すだけなのでデメリットはないです。

だからみんないろんな法則を見つけようと命がけだったでしょう。

法則を覚える人が生き残る時代です。


イモを探すコンサル塾とかあったかもしれませんね(笑)


ただ闇雲に食料を探すのではなく法則を発見しそれを活かせた人だけが生き残る確率がぐっとあがる時代でした。

これで人は物事を過剰に法則化するようになったみたいです。


これは今の時代でも言えます。
今は食料はどこにでもありますが、それを手に入れるにはお金が必要です。

お金を稼ぐノウハウをどれだけ知っているかで他人とは変わってきます。

時代を生き残るにはいつでも自分で稼ぐことのできるスキルを身に付けることです!


立証済みのノウハウしか僕は配信していません
特にTwitterと転売(特にメルカリ)はネットビジネスをやったこがない人でもすぐに覚えることができるし稼ぐことも出来るのでススメています。

ネットビジネス初心者ではなくて月に100万以上稼ぎたいなら国内転売だけじゃなく中国輸入をやるか情報発信をするのが一番時間をかけずに稼ぐことができます。

中国輸出も良いです。
信用のある日本製品が中国人に凄く売れます。

爆買いをこちらからさせる戦法です!!


ビジネスをやる上でキャッチコピーはかなり重要になります。

色んな雑誌やチラシ広告からでも勉強をすることはできます。


少し意識を変えるだけで色々な発見ができますので是非意識してみてください。




太田一人 LINE
⇒ 太田一人 公式LINE@
(2クリックで登録できます)

今、パソコンで見ている場合はスマホでLINEを開いて
 「 @rzi9605u 」をID検索!(@をお忘れなく!)

※LINEに頂いたメッセージには全て手動で返信しています。
※太田一人と直接連絡を取る事が可能
※ネットビジネスLINE@通信 無料配信中
※ノウハウ無料プレゼント中



⇒ ネット錬金術とは何か?

⇒ 太田一人ってどんな人?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 

Author: 

ネット錬金術とは?

社長ブログランキング

人気記事

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。